▶︎

お知らせ

NEWS

水口町貴生川地域における4月9日のサービス停止事故について

水口町貴生川地域における4月9日のサービス停止事故について

 

平素は、あいコムこうかをご利用いただき誠にありがとうございます。

あらためまして、4月9日に発生いたしました水口町貴生川地域のサービス障害につきまして、お詫びとご報告を申し上げます。

4月9日の午後1時7分、水口町北内貴地先の野洲川で、滋賀県施工の河川改修工事において重機が弊社の通信ケーブルに接触し、損傷したことにより、貴生川地域の一部で、テレビ、インターネット、電話、音声放送が利用できなくなりました。

早急に原因をつきとめ、復旧にあたりましたが、河川横断箇所でもあり翌朝午前5時30分に復旧となりました。

今回の事故につきましては、全てが断線したわけではなく、接続状態を維持したまま多くが残っていましたので、影響のなかったご家庭や繋がりにくいご家庭があったことも確認できています。

あらためて、ご不便、ご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

なお、品質安定のため、後日、本復旧工事が必要となりますが、事前にお知らせするとともに約30分程度のサービス停止をさせていただくこととなり、ご迷惑をおかけすることとなります。

この度の事故を教訓に、今後とも、サービスの向上に努めてまいります。

この度は、皆様には、ご不便、ご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

 


 

2024年4月10日7時

ご迷惑をおかけしておりました貴生川エリアの障害については、現在復旧しており、音声放送・光テレビ・光インターネット・ケーブルプラス電話ともご利用いただけることを確認しております。長時間に渡りご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

なお、お客様宅に取り付けの機器の状態により、正常にご利用できないケースが報告されています。以下に対処方法をご案内いたしますが、それでも駄目な場合はあいコムこうかまでお問い合わせください。お手数ではございますがよろしくお願いいたします。

インターネット、ケーブルプラス電話がつながらない場合

①インターネットの場合:D-ONU、無線ルーターの再起動をお試しください
②ケーブルプラス電話の場合:D-ONU、ホームゲートウェイの再起動をお試しください

※詳細は当ホームページの「よくあるご質問」をご覧ください
https://www.aicom-koka.jp/faq/

 


2024年4月9日20時30分

貴生川方面への幹線障害が発生しております。

復旧接続作業に伴いまして、対象エリアのテレビ、インターネット、電話音声放送の各サービスが停止します。

作業完了までには時間を要する見込みです。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます。

 


2024年4月9日17時30分

現在、貴生川方面への幹線障害が発生しており、現在調査対応中ですが、幹線ケーブルが断線しているため復旧にお時間を要しております。

本日での復旧は困難な状況です。対応を進めておりますが、完全復旧には数日を要する可能性があります。

原因は外的要因と想定しますが、確定できない状況です。

ご迷惑をおかけいたしますが、お待ちいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 


※幹線障害の概略

【発生日時】
令和6年4月9日(火)13時07分から10日(水)5時30分まで

【原因】
県発注の河川改修工事による光ケーブルの損傷によるもの

【被害状況】
当事故により、以下の全サービスが停止
光テレビ(全チャンネル)、光インターネット、ケーブルプラス電話、音声告知放送、その他(光ケーブル専用線貸与先)

【影響地域】
滋賀県甲賀市水口町貴生川エリアの一部

株式会社 あいコムこうか
〒528-0211
滋賀県甲賀市土山町北土山1715番地
TEL 0748-66-0739
FAX 0748-66-0792

 

Copyright © aicom-koka. Co. Ltd. All Rights Reserved.

株式会社 あいコムこうか
〒528-0211
滋賀県甲賀市土山町北土山1715番地
TEL 0748-66-0739
FAX 0748-66-0792
Copyright © aicom-koka. Co. Ltd. All Rights Reserved.

チャンネルこうか番組案内

あいコムこうかの光テレビ

あいコムこうかの光テレビ

地域のお役立ち情報からスポーツ・映画まで何でも観れる!安心のシステムも搭載

ケーブルプラス電話について

光インターネットについて

光インターネットとは
インターネットサポート
充実のサービスプラン

料金について

月額料金について
初期費用・お支払いについて
auでんき