甲賀市のケーブルテレビ局あいコムこうか お申し込み・お問い合わせはこちら
よくあるご質問 FAQ
お調べになりたいご質問を下の各サービスよりお選びください。

■光テレビ よくあるご質問

テレビがつかない

[光テレビ障害対応マニュアル] をご確認ください。
ご確認頂いても解決しない場合は、あいコムこうかまでご連絡くださいませ。
※[光テレビ障害対応マニュアル]をクリックしていただくと、マニュアルPDFをご確認頂けます。

■音声放送 よくあるご質問

故障かな?と思ったら…

[音声放送端末機かんたん操作ガイド]をご確認ください。
ご確認頂いても解決しない場合は、あいコムこうかまでご連絡くださいませ。
※[光テレビ障害対応マニュアル]をクリックしていただくと、マニュアルPDFをご確認頂けます。

■ケーブルプラス電話 よくあるご質問

1.電話がつながらない

[ケーブルプラス電話障害対応マニュアル] をご確認ください。
ご確認頂いても解決しない場合は、あいコムこうかまでご連絡くださいませ。
※[ケーブルプラス電話障害対応マニュアル]をクリックしていただくと、マニュアルPDFをご確認頂けます。

2.その他のご質問

恐れ入りますがKDDIサイト内のよくある御質問をご覧ください。

■光インターネット よくあるご質問

1. 各種パソコンでの設定方法やセキュリティについて知りたい

インターネットサポートページをご確認ください。

2. インターネットに接続できない

インターネットに接続できない理由はさまざまな原因が考えられますが、 まずは弊社取付け機器のご確認をお願いします。
ONU(回線終端装置)の「光入力」ランプをご確認ください。回線状態を確認できます。
  • 「点灯」の場合 ・・・ 回線は正常です。パソコンの設定やルータをご確認のうえ、サポートセンターへご相談下さい。
  • 「消灯」の場合 ・・・ 回線異常の恐れがあります。ONUの電源リセットを行ってください。
※ 一旦電源をOFFし、再度投入してください。(コンセントを抜き、しばらくしてから再度差してください。)
 なお、復旧できない場合は、サポートセンターまでご連絡ください。

3. パソコンやルータを変えたらインターネットにつながらなくなった

パソコンの買い替えや無線LAN、ルーター等の導入で、弊社が設置したONU に直接繋がる機器を変更される場合は、 ONU のリセットが必要になります。
<リセットの手順>

  • ONUから一旦LANケーブルを外す。
      ※パソコンやネットワーク機器が何も接続されていない状態にしてください。
  • ONUの電源をコンセントから外し、再度コンセントに差す。
  • ONUに再度LANケーブルを接続し、パソコンやネットワーク機器の電源を入れる。
      ※パソコンやネットワーク機器の電源が入ったままになっている場合は、再起動を行ってください。

4. 落雷対策について

落雷によるONU(回線終端装置)の故障を未然に防ぎ、快適なインターネットサービスをご利用いただくため、
雷発生の恐れがある場合は以下の対応をお願いします。
<手順>

  • パソコンを正常終了させる
  • パソコンとONUの電源をコンセントから外す
  • ONUのLANケーブルを外す
      ※パソコン側のLANケーブルコネクタを外していただいても結構です。

5. ONU(回線終端装置)の場所を変えてほしい

  • ONUの設置場所の変更を希望する場合は、工事ご希望日の2週間前までに、あいコムこうかまでお申し出下さい。
  • 見積にお伺いします。内容をご確認いただき、ご了承いただければ、後日工事を行います。
  • 移設に伴う費用は、お客様のご負担となりますのでご了承ください。

6. ご解約について

※解約のお申し出は、毎月25日までにお願いします。月末のお申し出については、翌月末の解約となります。

  • 解約にあたり、その他のサービス(音声放送・光テレビ゙・ケーブルプラス電話等)の契約が無い場合、
     弊社がONU (回線終端装置)及び引込線を撤去します。
  • 撤去にあたり、下記の費用が必要になります。
     出動費3,000円+引込線撤去費 実費(各税別)
  • ONUは、撤去時に弊社が取り外します。お客様で取り外さないようお願いします。

7. 「環境設定通知書」をなくしてしまった

「環境設定通知書」とは、ご加入時(工事時)にお渡ししております、お客様のメールアドレス等が印刷された書類です。
「環境設定通知書」には、メールアカウントや初期パスワードなど、光インターネットの各種サービスをご利用いただく際に必要な情報が記載されていますので、大切に保管しておいてください。
「インターネット環境設定通知書」を紛失された場合、再発行のお手続きが必要となりますので弊社までご連絡ください。

8. メールボックスが容量オーバーになり、メールが受信できない

弊社サービスでのメールボックス容量はメールアドレスごとに「100MB」となっており、容量をオーバーしますと新着メールが届かなくなります。 容量をオーバーしないように、お客様でメールボックスに溜まっているメールを定期的に削除していただくとともに、ご利用のメールソフトの設定を「サーバに残さない」に変更して頂く事をお勧め致します。

以下にWindowsLiveメールの設定方法をご案内致しますので設定をご確認下さい。
  • WindowsLiveメールを起動する。
  • [受信トレイ]をクリックする。
  • [アカウント]-[プロパティ]をクリックする。
  • [詳細設定]タブにて以下の通り設定する。
    • サーバーにメッセージのコピーを置く:チェックを外す
    • 複数のパソコンでお使いの場合など、サーバーにコピーを置く必要がある場合は、
      サーバーから削除する:チェックを入れ、削除する日にちを設定する。
  • [OK]−[閉じる]

上記設定変更後、送受信を行って頂きますとメールボックスに溜まっている不要なメールが削除されます。
削除完了後、10分から20分ほどお待ち頂きますと新しいメールが受信頂けるようになります。

9. 他プロバイダで使っていた無線ルータを、引き続きあいコムこうかで使う事は可能ですか?

基本的には可能です。弊社回線では、プロバイダー情報の入力が必要なPPPoE接続ではなくDHCP接続の為、ユーザー名やパスワードは必要なく、IPアドレスやDNSサーバー等は自動設定になります。

■PPPoE接続で使っておられた無線ルータをご利用される設定

無線ルータのWAN(INTERNET)ポートの設定を以下のようにして頂きますようお願い致します。

  • IPアドレス:プロバイダ(DHCPサーバ)から自動取得
  • DNS:自動取得

また、DHCP機能の切り替えや設定につきましては、弊社では詳細が分かりかねますので、無線ルータのメーカー へご相談ください。

■無線ルータ設置時

なお、無線ルータ設置時は、念のため、ONUと無線ルータのリセットを行って頂きますようお願い致します。

【ONUのリセット方法】
  • PCを終了する。
  • ONUと無線ルータの電源コンセントを抜く。
  • ONUと無線ルータを再びコンセントに接続し、2-3分放置後、ONU→無線ルータの順に電源を入れる。

10. 旧甲賀郡有線放送のインターネットを利用しているが、メールの送信ができなくなった

メールが送信できなくなる原因は様々な要因が考えられますが、旧甲賀郡有線放送のインターネットをご利用で受信はできるが送信ができない場合は、メールソフトの設定をご確認ください。

  • メールソフトの「アカウント設定」から該当の「送信(SMTP)サーバ」の設定を選びます(kouka.ne.jpで終わるものが該当します)。
  • 設定が以下のようになっているかご確認ください。
    • ポート番号(P):587
    • セキュリティと認証
    • 接続の保護(N):なし
    • 認証方式(I):平文(通常)のパスワード認証
    • ユーザー名(M):ご利用メールアドレスのメールアカウント

■超ホーダイ 共通 よくあるご質問

1.Macで利用できますか?

本サービスは、Macには対応していません。Windows(OS:Vista以上)でご利用ください。

2.シリアルコードとはなんですか?

使い放題サービスをお申込みいただいた際に発行する、半角英数21桁(ハイフンは含みません)の文字コードです。
シリアルコードは申込み完了画面で確認できる他、基本メールアドレス宛にも通知しております。
「ソースネクスト・アカウント」と「シリアルコード」は1対で利用します。
シリアルコードを追加お申込み頂いた場合は、当該シリアルコードに対応する「ソースネクスト・アカウント」の登録を行ってください。

3.シリアルコードがあればすぐにサービスが利用できますか?

■超ホーダイ/超ホーダイBusiness
サービスをご利用頂くには、ソースネクスト社へのユーザ登録(ソースネクスト・アカウントの発行)が必要となり、この際に弊社から発行したシリアルコードを登録することで、当社のお客様と認識され、サービスがご利用可能となります。

■アプリ超ホーダイ
管理アプリ「アプリを追加」にシリアルコードを登録することで、当社のお客様と認識され、各アプリのダウンロードが可能となります。

4.ソースネクスト・アカウントとはなんですか?

超ホーダイサービスを利用するにあたって、「ソースネクスト社」に対しておこなって頂く、ユーザー登録です。
登録にはメールアドレスが必要です。尚、登録して頂くメールアドレスは@ac-koka.jp以外のメールアドレスもご登録可能です。

■超ホーダイ/超ホーダイBusiness
「ソースネクスト・アカウント」登録時に、当社から発行する「シリアルコード」を登録することで、当社のお客様と認識され、本サービスがご利用頂けるようになります。

■アプリ超ホーダイ
1台でご利用いただくには、ソースネクスト・アカウントを登録していただく必要はありません。
機種変更もしくは複数台の端末でご利用いただく場合にのみ、登録が必要となります。
機種変更後の端末もしくは2台目以降の端末においては、「ソースネクスト・アカウント」でライセンス登録を行っていただくことで、当社のお客様と認識され、本サービスがご利用いただけるようになります。

「ソースネクスト・アカウント」と「シリアルコード」は1対で利用します。
シリアルコードを追加お申込み頂いた場合は、当該シリアルコードに対応する「ソースネクスト・アカウント」の登録を行ってください。

5.ソースネクスト・アカウントはどのメールアドレスでも利用できますか?

「ソース・ネクストアカウント」登録にはメールアドレスが必要です。
登録して頂くメールアドレスは@ac-koka.jp以外のメールアドレスでもご登録可能です。

6.シリアルコードを追加登録しましたが、ソースネクスト・アカウントの登録は必要ですか?

「ソースネクスト・アカウント」と「シリアルコード」は1対で利用します。
シリアルコードを追加お申込み頂いた場合は、当該シリアルコードに対応する「ソースネクスト・アカウント」の登録を行ってください。

また、新たに「ソースネクスト・アカウント」を登録する場合、すでに登録済みのメールアドレスは利用できません。
登録するメールアドレスは@ac-koka.jp以外のメールアドレスでもご登録可能です。

7.シリアルコードは何個まで発行可能ですか?

各サービス(超ホーダイ、アプリ超ホーダイ、超ホーダイBusiness)毎に5個まで発行が可能です。

8.ソースネクストアップデートとは?

超ホーダイ/超ホーダイBusinessでソフトをインストールする際に必要な常駐ツールです。

本サービスをご利用頂く際には予め「ソースネクストアップデート」をインストールして頂きます。
インストール後、デスクトップに「超ホーダイ」アイコンが登録されますので、このアイコンから本サービスの各ソフトをダウンロードします。

また、「ソースネクストアップデート」では各ソフトのアップデート情報を定期的に配信します。
「ソースネクストアップデート」に関するよくあるご質問はサポートページをご確認ください。

9.オフライン(ネット接続せず)でも利用できる?

インストール済みのソフトは最大2週間程、オフラインの状態でもご利用できます。

ただし、ソフトをダウンロード・インストールする際にはインターネット(オンライン)接続が必要です。
また、2週間に1度、インストール済ソフトの認証作業があるため、その際もインターネット接続が必要となります。

10.登録したソースネクスト・アカウントのIDもしくはパスワードがわからなくなった

ソースネクスト・アカウントのIDは、お客さまがご登録いただいたメールアドレスとなります。

ご登録のメールアドレスに覚えがある場合は、以下のページの「(1) パスワードがわからない場合」をお試しください。
 ■メールアドレス(ユーザーID)・パスワードをお忘れの方へ

11.複数台のパソコンで利用できる?

■超ホーダイ
複数台のパソコンでご利用いただけます。
但し、下記のソフトを除き、1つのソフトを同時に複数のパソコンで利用することはできません。

    【複数パソコンで同時利用が可能なソフト】
  • 筆王 5台
  • おまかせ引越 2(s) 制限なし
  • 超ブルーライト削減 Ver.2 5台
  • 驚速 for Windows (Windows 10対応版) 3台
  • ズバリ画像変換 3台
  • フォト消しゴム 3台
  • スグレモ 同期ツール 制限なし
  • マカセル パスワード管理 制限なし
  • マカセル 自動バックアップ 制限なし
  • 携速 8 制限なし

【複数のパソコンでのご利用方法】
新たに利用するパソコンに、ライセンス管理ソフト「ソースネクストアップデート」をインストールし、登録済みの「ソースネクスト・アカウント」でログインします。
ログイン後は1台目のパソコンと同様の操作でソフトをダウンロードしてご利用ください。
 ソースネクストアップデートのインストールはこちら

■超ホーダイBusiness
複数台のパソコンでのご利用はできません。
2台以上でお使いの場合は、申込みページよりシリアルコードの追加申込みを行ってください。

12.各ソフトのFAQや問い合わせ先は?

各ソフトのFAQは、ソースネクスト社のサポートページより該当の製品を選択のうえご確認ください。

お問い合わせ方法つきましては、ソフトにより窓口が異なりますのでソースネクスト社サポートページをご覧ください。
(一部のソフトはお電話でのお問い合わせが可能です。)

13.電話でのサポートは行っていますか?

一部のソフトについては、お電話サポートが可能です。 詳しくはこちらをご確認ください。

14.「製品情報とシリアルが一致しません。」と表示される

「ソースネクスト・アカウント」が誤っている可能性があります。
当社が発行した「シリアルコード」に対応する「ソースネクスト・アカウント」でログインし直していただく必要があります。
下記の操作手順を参考に、ソースネクストアップデートのアカウント設定変更を行ってください。

    【操作手順】
  • 1.右下のソースネクストアップデートをクリックします。(画面が表示されるまでに少し時間が掛かります)
  • 2.アカウントタブを選択します。
  • 3.ソースネクストアカウントの設定をクリックし、正しい「ソースネクスト・アカウント」でログインをお試しください。

15.「ライセンスマネージャーをアンインストールするためには~」とエラーが表示される

ソースネクストアップデート及びライセンスマネージャーをアンインストールする際、
事前に超ホーダイ/超ホーダイBusinessでインストールされたソフト全てをアンインストールする必要があるため、本メッセージが表示されます。

アンインストール方法
(「ホームページV3」の手順ですが、他の製品も同じ手順でアンインストールできます)

※関連ソフトもアンインストールしてください。 例)「筆王」の関連ソフト→「ペタット ラベル印刷 2」

16.ソフトのインストール画面で、「○○をダウンロード中」という画面のまま変わらない

画面は、ダウンロードおよびインストール後も自動で切り替わりません。
正常にソフトがインストールされているかはプログラムの一覧からご確認いただけます。
※GoogleChromeは現在、超ホーダイでのインストールを利用できません。他のブラウザでご利用ください。

    ■Windows Vista/7の場合
  • 1.デスクトップ画面左下の「スタートボタン」をクリックします。
  • 2.「すべてのプログラム」-「SOURCENEXT」をクリックし、インストールしたソフトがあることを確認します。 「SOURCENEXT」の中にない場合は、「すべてのプログラム」にインストールしたソフトのフォルダが作成されています。
  • ※色が変わっているフォルダを確認します。一度起動すると色は戻ります。

    ■Windows 8.1/10の場合
  • 1. スタート画面左下に「1個の新しいアプリがインストールされました」と表示されるので、 [↓]ボタンをクリックします。
  • 2.アプリ一覧にインストールしたソフトがあることを確認します。
  • ※ソフト名の隣に「NEW」と青い文字が表示されます。

17.ユーザーアカウント制御の画面が出て「次のプログラムにこのコンピュータへの~」というエラーが表示される

超ホーダイ/超ホーダイBusinessでは、ソフトのダウンロード・インストール時に「ソースネクストアップデート」プログラムを利用するため、本メッセージが表示されます。
「はい」を選択し、プログラムの利用許可をおこなってください。

18.各ソフトのインストール方法は?

オンラインマニュアルにてご確認いただけます。

19.超ホーダイ/超ホーダイBusinessを解約後、筆王の住所録データやホームページV3のHPデータは削除される?

いいえ、削除されません。
解約済みシリアルコードの再開申込みをしていただければ引き続きご利用が可能です。

20.超ホーダイ/超ホーダイBusinessを解約した後に再度利用する場合、以前インストールしたソフトは再度利用できる?

はい、再インストール不要でそのままご利用できます。

なお、ソースネクストアップデートを削除している場合は、ソースネクストアップデートの再インストールを行ってください。

21.「このWebサイトがこのコンピューターのプログラムを~」という画面が表示される

超ホーダイ/超ホーダイBusinessでは、ソフトのダウンロード・インストール時に「ソースネクストアップデート」プログラムを利用するため、本メッセージが表示されます。
「許可」を選択し、プログラムの利用許可をおこなってください。

22.超ホーダイ/超ホーダイBusinessを解約した後、ソフトは自動的に削除される?

いいえ、削除されません。サービス解約後は、お客さまご自身でソフトをアンインストールしていただく必要があります。

アンインストール方法
(例は「ホームページV3」の手順ですが、他の製品も同じ手順でアンインストールできます)

23.超ホーダイ/超ホーダイBusinessを解約したが、デスクトップに「超ホーダイ」のショートカットアイコンが残っている

サービスを解約しても、ショートカットアイコンは自動で削除されません。
「ソースネクストアップデート」をアンインストールして頂くか、本サービスを今後再利用する可能性がある場合は、アンインストールは行わず、不要なショートカットアイコンをマウスの右クリックで削除してください。

24.Windowsの画面右下「通知領域」に表示されているソースネクストアップデート(右下のアイコン)は削除してもよい?

いいえ、サービス利用中は削除できません。
超ホーダイ/超ホーダイBusinessは、ソースネクストアップデートを通じて利用するため、アンインストール(削除)ができません。

25.Windows画面右下の通知領域から表示されるお知らせメッセージを非表示にするには?

ご利用中のソフトの最新情報を表示しています。
メッセージが表示された際に「このお知らせを再度表示しない」にチェックを入れて画面を「×」で閉じることで表示されなくなります。

なお、アップデート情報などの必要な情報は配信停止することができませんが、 その他のお知らせについては、以下の手順で配信停止が可能です。

    【操作手順】
  • 1.Windows画面右下の通知領域からソースネクストアップデートをクリックします。
    (画面が表示されるまでに少し時間が掛かります)
  • 2.お知らせの画面が表示されますので、「その他お知らせ」の「関連製品のお知らせ」と「ソースネクストeSHOPからのお知らせ」のチェックを外し、画面を閉じてください。

26.インストールした各ソフトのシリアル番号を確認したい

以下のいずれかの方法でご確認いただけます。

    ソースネクストのマイページより確認
  • 1.ソースネクスト・アカウントでログインします。
  • 2.確認したいソフトのアイコンをクリックし、「シリアル番号の確認」メニューを選択するとご確認いただけます。
    超ホーダイ/超ホーダイBusiness専用インストールページ
  • 1.ソースネクスト・アカウントでログインします。
  • 2.確認したいソフトのアイコンをクリックし、表示されたソフトの詳細ページでご確認いただけます。
  • 27.各ソフトが正常にインストールできない場合は?

    原因がいくつか考えられます。以下をご確認ください。

    ■GoogleChromeを利用している
    超ホーダイ/超ホーダイBusinessは現在、GoogleChromeには対応しておりません。
    他のブラウザ(Internet ExproreやFireFox)でのご利用をお試しください。

    既にインストールが終了している。
    インストールが完了しても、インストール画面上は「ダウンロード中」の表示のまま切り替わりません。
    デスクトップにソフトのアイコンが生成されているか、Windowsスタートメニューのプログラム一覧にソフトが追加されているかご確認ください。

    ログインしているアカウントが異なる
    ソースネクスト社のマイページやライセンス管理ソフト「ソースネクストアップデート」にログインしている「ソースネクスト・アカウント」が異なっている可能性があります。
    サービス利用中の「ソースネクスト・アカウント」でログインをし直してください。

      【マイページのログインアカウント変更手順】
    • 1.マイページからログアウトします。(ログアウト手順は下記ページをご確認ください)
      ログアウトするには
    • 2.サービス利用中の「ソースネクスト・アカウント」で再度ログインしてください。

      【ソースネクストアップデートのログインアカウント変更手順】
    • 1.Windows画面右下「通知領域」のソースネクストアップデートをクリックします。(画面が表示されるまでに少し時間が掛かります)
    • 2.アカウントタブを選択します。
    • 3.「ソースネクスト・アカウント」の設定をクリックし、超ホーダイ利用中の「ソースネクスト・アカウント」でログインをお試しください。

    インストールに時間が掛かっている
    ソフトによってはインストールに数十分掛かる場合があります。
    また、ブラウザやウィンドウにステータスバーやインストールウィザードが隠れている場合があります。
    画面下部のタスクバーをご確認ください。

    ■アプリ超ホーダイ よくあるご質問

    1. アプリを追加とはなんですか?

    アプリ超ホーダイサービスの管理アプリです。このアプリからご利用になりたい各アプリをダウンロードすることができます。
    「アプリの追加」は、ソースネクスト社のインストールページよりインストールしてください。
    なお、各アプリのインストールまでの流れは、オンラインマニュアルでご確認いただけます。

    2.「アプリを追加」の動作環境は?

    Android端末(スマートフォン、タブレット)の Android OS 4.0以上でご利用いただけます。

    3.ライセンス登録とは?

    管理アプリ「アプリを追加」をインストール後、シリアルコードの認証を行います。
    この認証の手続きが「ライセンス登録」です。
    シリアルコードは、サービスの申込み完了画面に記載している他、基本メールアドレス宛にも通知しております。

    ライセンス登録の手順
    画面付きの手順は
    オンラインマニュアルでご確認いただけます。

    • 1. 管理アプリ「アプリを追加」を起動します。
    • 2.アプリの左上のアイコンをタップし、表示された項目から[ライセンス]をタップします。
    • 3.[ライセンス登録する]をタップします。
    • 4.[はじめての方 シリアル番号を入力]をタップします。
    • 5.シリアルコードを入力し、[同意して利用開始]をタップするとライセンス登録が完了です。

    4.複数台の端末で利用できますか?

    複数台の端末で利用可能です。 まず、最初に「ライセンス登録」を行った端末(1台目)でユーザ登録(ソースネクスト・アカウントの登録)していただき、2台目以降は「ソースネクスト・アカウント」で認証を行います 。


    ■ユーザ登録方法(ライセンス登録を行った端末)

    • 1.管理アプリ「アプリを追加」を起動します。
    • 2.アプリの左上のアイコンをタップし、表示された項目から[ライセンス]をタップします。
    • 3.[ユーザー登録を行う]をタップします。
    • 4.メールアドレス(※)とパスワードを入力し、[規約に同意して登録する]をタップしすると登録が完了します。

    ※メールアドレスは@ac-koka.jp以外のフリーメールアドレスもご登録いただけます。


    ■2台目以降のご利用開始方法

    手順3までは画像付きの手順をオンラインマニュアルでご確認いただけます。
    • 1.ソースネクスト社のインストールページより管理アプリ「アプリを追加」をインストールします。
    • 2.インストールが完了しましたら、「アプリを追加」を起動します。
    • 3.アプリの左上のアイコンをタップし、表示された項目から[ライセンス]をタップします。
    • 4.[機種変更・追加 ソースネクスト・アカウントで認証]をタップします。
    • 5.登録したメールアドレスとパスワードを入力し、[OK]をタップしてライセンス登録が完了です。
    •   お好きなアプリをインストールしてください。

      5.「アプリを追加」ダウンロード後、「store.apk」の[インストール]がタップできない

      「超ブルーライト削減」などのフィルタアプリが設定されていると、ボタンがタップできないことがあります。
      フィルタアプリを利用されている場合は、一時的に機能をオフにしてください。


      ■「超ブルーライト削減」の機能オフ方法

      • 1.「超ブルーライト削減」のアイコンをタップします
      • 2. 画面の表示を確認します
      • (a)「現在フィルタ無しです ここから設定ができます」と表示されている場合
      •   →すでに機能がオフになっています。
      • (b)上記以外の場合
      •   →画面上部の「フィルタ無し」というアイコンをタップします。
      • 表示が「現在フィルタ無しです ここから設定ができます」と切り替わったら、設定変更完了です。
      • 6.各アプリの問い合わせ先は?

        管理アプリ「アプリを追加」より、お問い合わせしたいアプリを選択し、「サポート」をタップしてください。

        7.「アプリを追加」はライセンス登録せずに起動すると?

        各アプリのダウンロード以外(アプリの詳細確認やサポート情報、利用規約の確認)はご利用いただけます。

        8.各アプリのインストール方法は?

        オンラインマニュアルにてご確認いただけます。

        9.端末を機種変更する場合の利用手順は?

        機種変更前の端末でユーザー登録(ソースネクスト・アカウントの登録)を行った後、新端末でご利用ください。


        ■ユーザ登録方法(機種変更前の端末)

        • 1.管理アプリ「アプリを追加」を起動します。
        • 2.アプリの左上のアイコンをタップし、表示された項目から[ライセンス]をタップします。
        • 3.[ユーザー登録を行う]をタップします。
        • 4.メールアドレス(※)とパスワードを入力し、[規約に同意して登録する]をタップしすると登録が完了します。

        ※メールアドレスは@ac-koka.jp以外のフリーメールアドレスもご登録いただけます。

          

        ■ご利用開始手順(機種変更後の端末)

        手順3までは画像付きの手順をオンラインマニュアルでご確認いただけます。
        • 1.ソースネクスト社のインストールページより管理アプリ「アプリを追加」をインストールします。
        • 2.インストールが完了しましたら、「アプリを追加」を起動します。
        • 3.アプリの左上のアイコンをタップし、表示された項目から[ライセンス]をタップします。
        • 4.[機種変更・追加 ソースネクスト・アカウントで認証]をタップします。
        • 5.登録したメールアドレスとパスワードを入力し、[OK]をタップしてライセンス登録が完了です。

        お好きなアプリをインストールしてください。

        10.解約すると、ダウンロードしたソフトはどうなりますか?

        解約すると、「アプリを追加」および各ダウンロードしたアプリはご利用いただけなくなります。

        11.アプリ超ホーダイを解約した後に再度利用する場合、以前インストールしたアプリは再度利用できる?

        はい、再インストール不要でそのままご利用できます。 管理アプリ「アプリを追加」を削除された場合は、ソースネクスト社のインストールページよりインストールを行ってください。

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